1 開催日時
  平成24年10月12日 午前8時45分〜午後5時半

2 見学先
  (1)大牟田リサイクル発電所
  (2)(株)福岡クリーンエナジー東部工場

3 参加者
  16名

4 行程
  行程表のとおり(省略)

5 見学概要
5−1 大牟田リサイクル発電所
1)対応者:大牟田リサイクル発電所 成瀬所長
2)説明概要、質疑概要
  設立は、福岡県、電源開発、大牟田市などで設立。搬入自治体は大牟田市他22自治体。
  福岡県、電源開発がそれぞれ40%強、大牟田市が数%、川崎重工が数%。
  リサイクル発電所本体施設は川崎重工が設計・施工。
  当初の500℃、7.85MPaの蒸気条件で問題なく運転。
  昨年委託費を上げた。
   処理委託費12,200円/t←9,500円/t
  灰・残渣は25,000円/tで処分。
  約15%発生。
  宇部興産に、従来、上記の値段で引き取ってもらっていた。最近は同社で全量受け入れできなくて、
  10%程度を埋立。
  こちらが安い。
  飛灰の加熱脱塩の運転は継続。濃度は基準をクリアするか、ぎりぎりのところ。安全の見地から
  常時運転。
  EDFの受け入れ基準は設定している。
  径、長さ、固さ、湿分、塩素分、Ca分、カロリー(17,000〜18,000kJ/kg)
  サイロは、30℃後半程度に温度管理。
  施設は、年2回点検、年100日弱の点検期間。
  スーパーヒーターに腐食が早い。設計よりも早い。
  循環ボイラーの摩耗が早い。2基で回している。ほぼ毎年、取り外していた片方に交換。
  同時に取り外した方を整備。摩耗が早いので肉もりを実施。
  受け入れ基準以外にごみ中の塩素の管理はしていない。
  排ガスのバグフィルターの交換は2年サイクル程度。
  施設の運転期間は当初15年計画でスタート。今後の運転期間をどうするかは今後の課題。
  FITにあわせて20年にすることも想定できるが、RDF製造プラントとの関連もある。
  製造プラントも15年でダウンすることはないと思うが、関係自治体と協議中。
  FIT制度(買取20年)は、今後の運転期間、委託料の設定に関連する。
  FIT制度が動き出したので、先般、申請をしたところ。
  バイオマス比率は57%程度。
  現在の契約者の九州電力のほかPPS数社が買取希望。現在協議中。高い値段で契約したい。
  RDFサイロには三重県の事故のあと、安全管理には留意、酸化・発酵の防止のための工夫
  (運搬車は有蓋車を採用)、
  爆発防止(チッソ充填設備;約数億円の追加投資)をしている。特に事故はない。
  発熱量は17,000kJ/kgで石炭並の発熱量。
  運転体制は、夜は12名(4人3班体制)、昼は4人+4人の8人、合計20名で運転している。
  昼の8人には他の日常業務も含む。
  受入れ量は約300t/d、流動床燃焼方式(内部循環流動床ボイラー)

  (感想)
  非常に合理的な、過剰な部分をなくした設計である。事務所も簡素なもので、小学生などの
  社会見学を想定しての説明・
  ガイド設備も限定的で、生産性向上に特化した一般の工場を見学している感じを受けた。
  建屋部分が比較的少なく照明・換気も最小限で合理的な設計方針が感じられた。
 

  5−2 兜汢ェクリーンエナジー東部工場
  1) 対応者:同社・為末東部工場長、同社・藤田総務部長、
         福岡市環境局環境政策課 壇ノ浦係長 
  2)説明概要、質疑概要
  (株)福岡クリーンエナジー社の設立は福岡市51%、九州電力49%の出資で設立。
  資本金50億円
  IRRは5.5%を当初想定
  平成20年に累損を解消。
  最近、出資に対し3%に該当する1.5億円/年の配当。
  25年運転したら、福岡市に無償譲渡が前提。
  建設費は315億円(川崎重工の設計・施工)
  年間収入は、35億円/年の委託料収入、5.8億円/年の売電収入(運転状況)
  バイオマス比率は57%。売電は時間帯で変動するが売電単価平均は約9円/kWh 
  建設時の借入金は15年で償還予定。最近、金利低下と今後の金利情勢をみて、変動金利を
  固定金利にスワップした。
  プロジェクトファイナンスで対応。
  現在、FIT制度への移行申請を準備中。再生エネルギー買取制度の創設で、売電契約先は
  九州電力に変化はないものの売電価格が変化すると思われる。
  その詳細はもう少し後になる。処理委託費への影響は不明。
  会社の持つ人材・ノウハウを生かす観点から、自治体などに対する技術支援事業を実施している。
  福岡市では、現在、新南部工場建設計画を進めている。現在、JFEエンジニアリングと協議中。
  その中で、売電インセンテイブを設定している。(整備計画)
  市の工場は4つあり、3工場は市直営。残りの東部工場が民活的事業。
  その背景には、臨海工場と建設時期が重なり、市単独で2つの計画を進めるのは財政的に大変なので、
  一つを 民活的手法とした。
  直営の3つの施設は35年間の運転を前提。
  3工場の売電は統一的に契約。バイオマス比率の違いはあるが、単価は統一的に契約している。
  東部工場は契約期間25年で現在運転中。売電も潟Nリーンエナジー社の自主的判断。

  (感想)
  大牟田リサイクル発電所と同様の簡素な設計をイメージしていたが、予期に反して一般的な
  最新鋭の自治体の清掃工場の設計であった。ただし、原則的に同市の社会見学は臨海工場に
  統一している観点から、そのような見学対応の機能を限定し、廃棄物処理に徹した設計であるように
  感じられた。



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